k_pinticket’s diary

オタク。

音楽ゲイムは、神(クソ)

 

 

寝れませんでした。きー。🔑です。

 

僕の趣味(ほんとに趣味、エンジョイ)のひとつに、音楽ゲーム、所謂音ゲーがあります。

 

なにやってたか書いていきたくなったので、ヘラヘラ書いていこうと思います。

 

 

1.太鼓の達人

 

f:id:k_pinticket:20200819073929p:image

 

多分最初に触れた音ゲーはコイツですね。民度云々言われてますが僕は知らん世界なので特に触れることはありません。

 

ACは超簡単な☆10と複雑じゃない☆9がクリア出来るくらい、パッドで☆10ボチボチクリア出来るくらいと、全くもって真剣ではなくのほほんと楽しんでいる人類です。

 

そのくせ動画だけはたまに見てるクチで、難関譜面とかわけわからんけどいい音するなぁ、なんて眺めています。

 

 

マイバチとか持ってないですし、1ヶ月に1回やればいい方でしたね。ただ、PSPの時だけはどハマりしてた記憶があります。クラスでも流行ってたんですよね。ただやり込むオタクくんは少なかったので、同じくらいの実力の陽キャくんと遊ぶ口実になりました。激唱裏でボタン外れたのはガチで思い出。許さん。

 

 

あとは自粛期間中にPS4のソフトを買ったら、ランクマッチみたいなモードあったんでやってたんですけど、あれリアルタイム対戦じゃないんですね。ちょっとだけショックでした。

 

ランクは全然上がってないです。70いってたっけな。

 

 

 

2.SOUND VOLTEX

 

f:id:k_pinticket:20200819074458p:image

 

続いては大人気、SOUND VOLTEX(サウンドボルテックス)

 

2年前に始めたような気がします。

当時の僕は、譜面と手元を同時に見れない音ゲーをやった事がなかったので大苦戦しました。

 

それでも、地元にいた友達たちと地元のゲーセンのクレサ(100円2クレ)に育てられ、1年で後光剛力羅までたどり着けました。

 

そこから1年経った現在、僕は無枠剛力羅です。

 

全くやってないんですね、はい。

 

いやモチベが無くなったのもあるしクレサがなくなったのもあるし、なによりゲーセンに行かなくなった。うん。これに尽きますね。

 

たまに行くと周りのオタクのあまりの上手さにガンストに逃げちゃう。ガンストがあるゲーセンならばの話ですけどね。

 

 

最近少しリハビリし始めましたが、解禁システムとかめんどくさいしまだ18までしか出来ないんで一生剛力羅でケツ振りながら細々とやってると思います。やってる分には楽しいので。

 

 

3.スクフェスAC(アケフェス)

 

f:id:k_pinticket:20200819075023j:image

 

f:id:k_pinticket:20200819075026p:image

 

 

続いてはラブライブ!スクールアイドルフェスティバル アフタースクールアクティビティ(だっけ?)です。

 

このゲーム、誰かと2人以上でプレイしないとできる曲数が減るんですよね。ぼっちには厳しいゲームとなっております。

 

一時期めちゃくちゃハマりましたね。チーム入ったりオフ会したり大会に出たり。。まあラブライブの繋がりあってこそみたいなとこあったのでアレでしたけど。

 

このゲームだけ唯一、ちょこっとした実績がありました。池袋のサントロペで行われたチームの店舗大会で優勝しましたね。エンジョイ大会みたいな感じだったのであまり誇れるものではありませんでしたが、チームメイトと一緒に勝ち取った優勝は嬉しかったです。

 

あとまあ、一応楽曲1位も取りました。ただ、全国に何百人といるうちの全国1位の1人だっただけなのでこれもまあ、なんとも言えないですね。一応順番的には2桁番目の1位をとった曲が1曲だけあったかな、という感じです。楽曲片っ端からランキング載ってる人とかも結構いたので、その次元には行けなかったのが当時は悔しかったですね。

 

大手コンテンツということもあって、割と人口は多かったイメージ。活発なゲームで頑張れた過去があるのは、素直に嬉しいですね。

 

 

4.ソシャゲ各種

 

f:id:k_pinticket:20200819075622p:image

 

スクフェス、ナナオン、バンドリ、エビストなど、大手2次元アイドル(?)音楽ゲームを今でもボチボチやってます。

 

イベランとかいうのが大の苦手なので、ほんとにボチボチです。

 

つい先日、何個目か分からないスクフェスのアカウントがサマーキャンペーンの経験値10倍のおかげでようやくランク200いきました。

 

なんかちょっと嬉しいですね。中2か中3くらいからずっとやってるんですけどね。何度データ吹き飛んだことか。

 

ナナオンは目標にしてたことが達成できて、ひと段落と言った感じですかね。

 

 バンドリはもう完全に「埋まったらいいな〜」

程度で気まぐれにやる感じです。

 

エビストは...ストーリー更新されたら読むために頑張ります。はい。

 

 

5.難しい

 

ここまでつらつらヘラヘラ書いてきましたが、

 

音楽ゲームって難しい。

 

何年もやってるものでもある程度までは行けてもその先に行けない、努力がまだまだ足りない。

 

奥が深すぎてたどり着けないですね。

 

極めたいと思うかは人それぞれですし、僕なんかは楽しめればいいや派の人間なのであれですが、めちゃくちゃ上手い人はほんとに尊敬しています。身近に上手い人がいっぱいいるんですよね。かっけえっす。

 

書いてたらやりたくなってきたな、久々にゲーセン入り浸りの日でも作ろうかな。

 

お盆休み終わっちゃったんですけどね。はは。

 

ではこの辺で。