k_pinticket’s diary

オタク。

通信制限、実は○○ちゃいます!

おはようございます、こんにちはこんばんは。

 

お久しぶりです。きー。🔑です。

 

 

まずはこちらをご覧ください。

 

f:id:k_pinticket:20201102125835j:image

 

11/1に通信制限が解除された私、本日11/2に通信制限になりました。

 

ボケが。

 

これは別に僕が異常な使い方をしている訳ではなく、単純に貧乏なので月に2Gしか容量が無いんですよね。

 

 

まあ僕のことはさておき、通信制限ってイライラしますよね。

 

そんな時に出来る「これならまだ快適!」という色々を書いていきます。

 

 

1.コンビニ

 

f:id:k_pinticket:20201102130055j:image

 

まずは皆さんご存知の通り、コンビニにあるWiFiですね。

 

セブンイレブンファミリーマート、ローソン、ミニストップ、etc...

 

大概どこのコンビニに行ってもWiFiがあります。

 

フリーWiFi、まあ大抵が繋がった状態でブラウザを開こうとすれば接続ページに飛ぶので、楽に使えますね。

 

それでコンビニの渡辺についてなのですが、これが意外とスムーズで。

 

YouTubeくらいなら平気で見れます。

 

アプリのインストールやアプリ内ダウンロードも、まあ結構早く終わります。

 

少なくとも通信制限のチャペ状態のモバイル通信なんかより全然快適です。

 

そしてコンビニWiFiを使う上できちんと把握しておきたいこと。

 

それは、

 

 

ベンチのあるコンビニ

 

です。

 

 

やっぱり座ってスマホ、弄りたいですよね。

 

WiFiの繋がった状態で王の気分でベンチにふんずりかえって缶チューハイ片手に弄るスマホは神です。はい。

 

 

2.東京メトロ

 

f:id:k_pinticket:20201102130633j:image

 

続いては駅や電車でのお話です。

 

地下鉄に入ると、もうどうしようもなく電波が悪くなりますよね。

 

東京メトロはなんと、駅構内に飽き足らず

 

電車の車内にもWiFiがあるんです。

 

神です。

 

これは本当にいつもお世話になりました。

 

多分、ほかにもWiFiを車内に搭載してる電車はあると思います。あくまで筆者がお世話になった一例です。

 

 

でも、電車ってやっぱりよく使うじゃないですか。

 

長く乗るな〜、とか言う時には是非思い出してみてください。

 

 

あ、JRはカ  スです。

 

 

3.カフェ

 

f:id:k_pinticket:20201102130941j:image

 

続いてはカフェ。スタバ、ドトール、あとはわかりません。

 

そもそも筆者は貧乏かつ陰のものなので、こういった所には滅多に行かないんですよね...

 

でもスタバ好きです。

 

抹茶フラペチーノ。

 

閑話休題

 

 

カフェのWiFiってすごいんですよね。

 

カフェといったら、MacBook広げてデスクワークとかしてるイメージもあると思います。

 

おそらくかなりの数が同時に繋がってると思われるあの空間で、全く不便さを感じることなくWiFiを利用できます。

 

 

美味しいのみもの飲みながら座ってWiFiも使えちゃう。なんて神なんでしょうかね。

 

 

ギャーギャー騒いでるJKや大学生がいたら、そっとイヤホンをするか思い切ってシバキましょう。もれなく負けます。

 

 

 

 

4.パチンコ屋さん

 

f:id:k_pinticket:20201102131412j:image

 

 

次にパチンコ屋さんですね。

 

ほぼほぼWiFiついてます。

 

あと別に打たない時でも、休憩スペースとして座るところがあると思います。

 

お店によっては漫画もありますね。時間つぶしにはもってこいです。

 

あともうタバコも吸えないので、以前ほど空気も悪く無くなりました。

 

そして気になる速度ですが、大手の店舗さんほどしっかりしているイメージです。

 

特にパスワードをつけているWiFiを置いてる店舗さんはすごいしっかり繋がります。

 

フリーWiFiを使ってる店舗さんはどうしても少し抑え目な印象がありますね...

 

用途に合わせてご利用ください。

 

 

5.このWiFiはお雑魚ちゃん

 

f:id:k_pinticket:20201102131734p:image

 

最後に、筆者が思う「ここのWiFiはちょっと...」

 

というものを書いていきます。

 

 

  • 市や区のフリーWiFi
  • マクドナルドのWiFi
  • ゲームセンターにある、「ALLNET.WiFi
  • freeWiFiPassportみたいなやつ

 

この辺はまあ正直めちゃくちゃ不便です。

 

体感ですが、使えばするけどよく止まる、そもそもログインすらさせてもらえない、接続が繋がったり切れたりで怒り心頭、なんてことが起きます。

 

 

通信制限の中でのこれは本当に腹が立つので、快適さを求める時はあまりこの辺のWiFiに多くを求めてはいけないですね...

 

 

6.最後に

 

タイトルの答え合わせですが、

 

通信制限、実は慣れちゃいます!

 

が正解です。

 

月に2Gだとさすがに速度に慣れちゃいますが、そういうことではなく、

 

通信制限でも外でどこにどんなWiFiがあるかわかってればとりあえずそこまで不便じゃないよね

 

ってことを言いたかったわけです。

 

よく行くドンキにもWiFiはありますし、逆にガイアとかはパチ屋なのにWiFi無いなんてこともありました。

 

生活圏内でよく知っておくことが大事かな、なんて思います。

 

あとはまあ、家にWiFiある人は家から出る必要ないですね。

 

僕は家にWiFiないので、おしまいです。

 

来年にはWiFi契約しよう...

 

そんなこんなで今日はこの辺で。

 

またね。