k_pinticket’s diary

オタク。

軽音楽部ってどんなところ?

ギターとボーカルやってました、ドラムは甘噛みくらいかじりました、ベースは無理です。

 

きー。🔑です。

 

 

高校の頃、軽音楽部に入って青春を謳歌しようとしていました。

 

 

どうしてこんなことに...

 

 

今回画像無しでやっていきます。見ると辛いものが多そうなので。

 

 

1.理想と現実

 

Angel Beats!けいおん!を見てギターを始めました。はい。

 

典型ですね。動機にしては続いただけマシだと思っています。

 

 

始めたのは中2の冬。歴で少しでも差をつけたかった。

 

 

高校に入学。2日目で軽音楽部へ見学に行きました。

 

あ、ちなみに中3まではバリバリ運動部だったんですけどね、全て辞めました。パパママごめん。

 

 

 

まあ即入部したんですけどね、まず周りを見渡したんですけども。

 

 

人数多。

 

 

 

誰だよ1部活1バンドで廃部寸前みたいなアニメかいたやつは。

 

夢は儚く消え去りました。

 

 

そして同学年を確認していったところ、

 

 

男、少な。

 

 

はいそこ、羨ましいとか思ったんなら間違ってますよ。

 

 

男が少ないとどうなるか。

 

 

まず、バンドが組めません。

 

 

僕はオタクなので男に話しかけるので精一杯です。しかもタイミングが合わないと軽音楽部に見学に来ているのに会えない人も出てきます。

 

 

なのに女子ばかり。

 

 

もうキツかったです、僕。

 

 

次に、金持ちはいません。

 

 

そりゃそうでしょ、楽器店が家の会社の系列にあって別荘持ってて普通のことあんまりやった事ない人間がこの世にいますか?

 

いませんでした。

 

 

楽器ももちろん自腹だし、値切るなんて出来ません。

 

 

ギター始めるって言ってレスポール買うなんて発想はヤバいです。値切れてるからあればいいけど。

 

 

あ、別にアニメにケチつけてるわけじゃありません!

 

 

現実にケチつけています。今。

 

 

そして最後に、現実の女子ってやばいです。

 

 

これは後述しますが、JKって実はとても怖くて。

 

軽音楽部だと更に怖いですね。なんというか、ヤバいです。

 

 

まあそんなこんなで最初にバンドを組むのにも苦労し、何かを色々間違えた結果、8人の巨大意味わからんバンドが出来上がってしまったわけです。

 

 

2.生存競争

 

さてバンドを組んだはいいものの、男女比はギリギリ4:4。

 

部内に残った男子は全てこのバンドにいました。ちなみに組めなかった人が辞めていて、実はめちゃくちゃ上手かったってことを高3になってから知りましたね。知り合えたので良かったけど。

 

 

さてここから何が起こるかと言うと、女たちの戦いでした。

 

 

いや戦いっていうか、1人が掻き乱して消えていったんですけども。

 

 

女の嫉妬って凄いですね、何も見えなくなってました。

 

 

バンドリーダーは僕だったので、胃がキリキリしてましたね。

 

 

バンド内恋愛、ダメ。絶対。

 

ちなみにガールズバンドもそういういざこざはあるっぽいですが、解散は無かったかな、確か。覚えてる限り。忘れたけど。

 

 

そんなこんなで6人になりました。

 

ボーカルギターギターベースベースドラム。

 

ツインベース、ガチで難しいらしい。俺にはよくわからんけど。

 

 

ベースって基本1本なんですよね。

 

よくできてたなぁと思います。

 

 

その後色々あってボーカルが辞め、5人に。

 

ここで1度安定します。

 

男3人女2人。

 

ちなみにこうなってからはいざこざは全くありません。教訓を得たので。

 

 

しかし今度は部内で色々ありますね。

 

 

 

部員の名誉のために内容は伏せますがまあ色々ドロドロでした。

 

男女比、偏らない方がかえってヤバいことになるっぽい。

 

 

運動部ってそう考えると平和なのかなぁ、なんて思いました。

 

 

3.活動は???

 

 

はい、どんなことしてたのか全く書いてませんでしたね。

 

 

うちの高校ではバンド数ごとに練習できる部屋、曜日、時間が割り振られておりました。

 

言ってしまえば部活として練習できるのは週一だけ。

 

部員も多かったので仕方ないのかなぁと思いました。

 

ちなみにバンドの登録自体は割と甘めで、掛け持ちも一時期は許されていました。

 

途中でバンドが増えすぎそうだったので禁止にしたのかな?忘れたけど。僕はかけ持ちしてました。週2でバンド練できるの楽しかった〜。

 

 

大会とかに出る学校でも無かったので、基本コピーバンドしかいませんでした。

 

 

レベルの低さが露呈してしまう...

 

楽器個人としてはとても上手い人も何人かいましたが、バンドとしてこのバンドがすげぇ!っていうのはもう片手の指で足りるくらいしかいませんでした。

 

 

近い高校と合同ライブをやる時なんかは、自分たちのレベルの低さを思い知らされましたね。

 

 

練習量も全然ちがかったと思います。

 

うちの部活で意欲のある人達は、部活で練習できない日はスタジオを借りて練習がザラでした。

 

お金がかかるかかる...

 

楽しかったしいい機材で練習できるのは幸せでしたけどね。ジャズコJC論争もスタジオに行って初めて知りました。

 

 

普通の部活なら、楽器ごとにわかれての練習とかもあったと思います。

 

うちの部活で取り入れたのは割と遅かったですね。在籍中に実践できたのは良かった。あればいい練習になります。てかそれやってからバンド内でメンバーがめちゃくちゃ上手くなってて横転した。

 

 

あとは部内ライブ。うちは主にこれをひとつの目標に普段練習していましたね。

 

僕は3年間のうちに部長バンドを2つ経験した、部内ではちょっと優遇されてたポジだったのでそれなりに曲数もでき、モチベーションもそれなりにあったと思います。まあ後半は...

 

この話はよしましょう。

 

 

部内ライブは基本休みの日だったので、ほぼ一日できるというほんとにたのしい時間。

 

 

この頃は厄介コールもオタ芸も知らなかったので陽キャぶって盛り上がってました。

 

今とは大違いですね。

 

 

いや今別に厄介コールもオタ芸もしてませんけども。

 

 

ライブに真剣ですよ、もちろん。

 

 

やはりこの頃はRADWIMPSONE OK ROCKKANA-BOONBLUE ENCOUNTなどの男性バンド

 

SHISHAMOチャットモンチー赤い公園などの女性バンドが流行っていたような気がします。

 

あとオタクソング。ボカロ流行ってましたよ。

 

しわ/buzzG

 

好きです。

 

 

 

4.最終的に

 

1個うえの先輩が引退する時に号泣して、そこで全て流れ落ちたのか。部長になってからモチベーションは落ちるわストレスは溜まるわで逃げがちでした。カードゲーム楽しかったし。

 

僕のバンドはあれからベースが家の都合により辞め、男女2:2の4人バンドに。バランスもちょうど良く、いざこざもバンド内では一切なく、僕としては最高のバンドでした。

 

 

まあ、他に多分10コ以上は(即席も含めて)バンドを組みましたが、どれも楽しかったですね。

 

 

ここまで書いてきて驚愕の事実をお知らせすると、僕はド下手です。

 

部長になったのに、下手です。

 

後輩にも勝てません。

 

 

楽しむためだけにやっていたような気がします。

 

 

そして今、僕の手の元にギターはありません。

 

 

在籍中に事故でヘッドの部分が折れてしまったので、それ以来買っていません。

 

 

誰かください。

 

 

 

さて、今回の教訓はこちらです。

 

 

  • バンド内恋愛はするな
  • 部活内恋愛をする時は男女混ざったバンドを許容できないようならするな
  • 青春を無駄にしたくないなら楽器だけに打ち込んだほうがいい
  • 話しかけてくる女には注意

 

 

 

以上です。

 

 

Angel Beats!を見ましょう。