k_pinticket’s diary

オタク。

あいのまちのなかの、とあるまち。

やっはろー、きー。🔑だよ〜。

 

街の治安って、大事ですよね。

 

住む街ともなると、そりゃあ気にすると思います。

 

今回は、僕のマイホームタウン、川崎市高津区にある溝の口という街と、もうひとつの最寄りである向ヶ丘遊園について、なんとなくお話したいと思います。

 

 

1.溝ノ口・武蔵溝ノ口

 

f:id:k_pinticket:20200805133018j:image

 

まずは溝ノ口からです。

 

JR南武線と、東急田園都市線が通る、意外と便利な駅ですね。

 

渋谷と川崎まで1本なのは魅力だと思います。僕もお世話になっています。

 

さてこの街ですが、特徴をあげるとすれば

 

 

パチンコ屋さんが多すぎる。

 

 

エスパスや楽園を始めとした大手から、某店舗と呼ばれる地元感満載のお店まで、その数実に(把握しているだけで)10店舗。やばくないですか?どれも駅から徒歩5分圏内ですよ。はっきり言って多すぎると思います。

 

この街に住む若者は絶対1度は入店していることでしょう。

 

ですが、それとは反対に、ショッピングに困らない街でもあります。

 

マルイ、ノクティ、イトーヨーカドーといった大型のデパートや、ドンキホーテダイソーなどの便利な雑貨屋さん、TSUTAYAもありますね。コンビニやネットカフェ、ファストフードなんかも充実しています。

 

ですが、この街の欠点が。

 

 

CDショップが無いんですよね。

 

 

買いたい新譜がある時、僕は川崎駅や二子玉川駅まで出向かなければいけません。これは不便。オタクショップでもいいからたててほしい。全溝ノ口オタクの願いです。

 

 

あとはまあ、ラーメン屋さんが少ないです。

 

 

溝ノ口の美味しいラーメン屋さん、僕は

 

''泪橋''

 

というお店を強く推しています。

 

お昼限定営業なのですが、程よい油にシャキシャキしたもやし、なにより鰹節が大量にふられていて、麺と一緒に食べるとめちゃくちゃ美味しい。

 

 

もし寄る機会があれば、ぜひ行ってみてください。

 

 

余談ですが、僕の家から溝ノ口駅までバスで25分、歩くと近道しても1時間程かかります。

 

最寄りとは。

 

 

 

2.向ヶ丘遊園

 

f:id:k_pinticket:20200805133756j:image

 

 

続いては向ヶ丘遊園駅です。

 

こちらは、あの有名なアニメ「さくら荘のペットな彼女」の聖地となっております。

 

僕もここに越してきた時はさすがにテンションが上がりました。

 

実際に行ってみて1番に思ったのは、

 

 

桜の木、無くね?

 

 

でした。

 

 

ショックでしたね。

 

 

ですが、聖地ということで色々と見比べて楽しめました。

 

僕はメイドちゃんが好きなのですが、メイドちゃん、可愛いですよね。

 

 

この街について他に説明することがあるとすれば、すぐ近くに岡本太郎美術館藤子・F・不二雄ミュージアムなどの展覧施設があります。

 

なので子連れは結構多い印象ですね。

 

 

えー、もう特にないです。

 

いやほんとに、ここあんまり話すこと無かったんですよね。なんでとりあげたのか。

 

いや、いい街です。ほんとに。山あるし。川あるし。綺麗ですよ。

 

 

3.治安

 

f:id:k_pinticket:20200805134314j:image

 

さてここまで話してきて、治安について全く触れてませんでしたね。

 

溝ノ口近辺を始め、ここいら周辺の地域は

 

それはまあ治安が悪い。

 

 

うるさいバイクは当たり前のように走り、変なカッコしたお兄さん達が夜に徘徊しているし、それに紛れて数少ないエッチなお店の客引きも毎日居ます。僕顔覚えちゃいましたもん。客引きしてるのはもちろん男の人ですけど。

 

 

なんか数年前にカラオケオールを終えて済んだ青空の下、溝ノ口の街に出た僕が目にしたものは、

 

 

コンビニの前で宙を舞うみかんとバナナ、そしてそれを見て爆笑している男女の集団

 

 

でした。

 

 

友達数人含めみんな困惑していましたよ。はい。当たり前ですよね。

 

人生でも初めての現象でしたよ。

 

 

これは僕が溝ノ口を語る上でかかせない話となっております。

 

 

こんな街です。

 

 

みんながみんなって訳ではなく、普段は人で賑わい、子供たちが和気あいあいと過ごしていて、学生さん達が日々を眩しく生きています。

 

夜は怖いですねって、そういうお話でした。

 

 

4.最後に

 

はい、いかがでしたでしょうか。

 

まあ大前提として、''いい街''です。

 

ほんとにお世話になっています。返すものはありませんけどね。

 

おそらくあまり来る機会がある方はいないと思いますが、もし来る機会があれば、楽しんでいってください。

 

地元愛満タン☆溝ノ口ブログ

 

でした。

 

良い一日を。